九十九里浜

千葉にきたからには、一度見たかった九十九里浜。
晴天に恵まれた20日(土)、やっと行くことができました。


家からの自走はさすがにキツイので、幕張まで車で移動。
まずは128号・東金街道で海岸を目指します。

なんてことの無い道だけど、縁石がないし車の量もそこそこで、走りやすい感じの道でした。

170520-01.jpg


40km少々で、海岸付近に到着。
昼飯は、めぼしをつけていた ”かずさ”さん で食べることにします。

170520-02.jpg


やっぱこのあたりだと魚を食べなきゃ!ってことでイワシフライ定食を注文。
肉厚でホコホコの身、つみれ入りのすまし汁は、とても美味しかったです。

170520-03.jpg

ほかにキタナシュランにでたことのある金沢食堂ってとこも気になったけど、
またの機会ということで・・・








店を出ると海岸はもうすぐ近く。
九十九里浜、片貝海岸に到着です♪

170520-04.jpg




ううぅ~、想像以上に何もない・・・・(^^;
一面、砂浜・砂浜・砂浜・砂浜まままままままー!!  ・・・です(笑)



こんな海岸を眺めながら走れると思っていたのですが、なんと九十九里有料道路が工事中で閉鎖。
脇の小道があるだろうと思ってたら、あるのかないのかよくわからずで・・。







結局、少し中に入った道を走り、たまに海岸に顔を出してみたけど、

170520-06.jpg

やっぱ全く同じ景色でした(笑)
さすが九十九里浜。ブレんわ。











そして、ここで予期せぬトラブルが発生。
や、十分予期はできたんだけどね。



横着して少しだけ砂に乗り上げたとたんに・・・・

















170520-05.jpg


コケました(泣)
砂で踏ん張りが利かず、ビンディングが外れなかったので、体ごと砂にドスン!!・・と。

幸い、身体からいったので、ギアやチェーンに砂は付かずにすみましたが・・・
反省です(-_-;;










で、帰りは128号経由で、茂原~長柄と進んだのですが、このあたりから腹痛、胸痛、頭痛とどんどん体調が悪くなり・・・・
そう、おそらく熱中症手前までいっていたようで。

170520-07.jpg


おそらく投長柄・茂原自転車道っていう何気に渋い道だったと思うんだけど、
フラフラで楽しむ余裕もなくひたすらペダルを漕ぐのみの苦行が続きました( ;∀;)




もうあかん、死む~(@_@)ってなったころ、「道の駅 ながら」 に到着。

農作物メインの昔ながらの質素な道の駅です。

170520-08.jpg




でも、ここにあった 「千葉限定 房総サイダー 梨風味」 を飲んだら、元気回復!!
なんとか生き返りました( ;∀;)

170520-10.jpg








と、ここでふと気になったのが隣においてあったサイダー。

その名も 「千葉のしょうゆサイダー」

170520-09.jpg



・・・・今は飲めん。絶対飲めん!!

と思っていったんはスルーしたんだけど、気になって結局買ってしまいました(=_=)
レジのオバちゃんに聞いたら、どうやらみたらし団子の風味に近いとか・・・・

さぁ、どうなんでしょう?
今のところ、まだ冷蔵庫の中です(;´∀`)




そこからの14号線は下り基調となり、比較的楽になりました。
なんとか無事に幕張まで帰還。


走行距離124km、av.21km 、久々の100㎞超えはシンドかったなぁ~(笑)

170520-11.jpg



もうすぐ、梅雨時。

その前にもう1回くらい遠出できたらよいのですが・・・・・・

どこにしよかな?
[ 2017/05/25 23:00 ] サイクリング | TB(0) | CM(0)

反省してます

実にすごい・・・ゲームでした笑

4対2になった時点で、思わずDAZNを切ってしまったワタシ。
でも、気になってすぐにスマホで速報みたらあっという間に4対3!
あわててDAZNを見直しました。

群馬vs讃岐の裏天王山、グランパス戦に続き、3試合連続観戦でそろそろクタビレていたとはいえ、
最後まで信じてみることができなかったというのはアカンですね。
反省です・・・

それにしても最後の長崎の幻のゴール、
現地で見てた人は何が起きたかさっぱりわからなかったでしょうね(^^;;

さすが家本さん、ただじゃすまさないわww


これでFC岐阜の総得点は23。
なんとグランパスに次ぐ2位につけてます。
ポゼッション率、パス成功率といい、本当に今までのチームと変わりました。

絶対的エースはいないけど、みんなで点を取れるってのもいいですね。
中でも永島。
この子、まだ若いのに本当に頑張ってる。
狭いところをクイクイッっと動いてシュートするとこなんかは香川みたい!

そんな中、スタメン組でまだ点を取っていないのは・・・・
あれ? シシーニョがまだか。
そして、大本!
少し前のゲームで、難波にこっ酷く怒られてたのがトラウマになってないかなぁ??

ちょっと最近元気がないように見えるけど、期待してるんで頑張って欲しいと思います。
[ 2017/05/22 14:06 ] FC岐阜 | TB(0) | CM(0)

久々のヒルクライムと竹岡ラーメン

山だらけの岐阜と違って、千葉はヒルクライムできるところが少ない。
・・・とういうか、ほとんど無いです。
かれこれ2年近く登っていないので、そろそろシビレが切れてきた!
まーかん!ということで関東に来て初めてのヒルクライム、鹿野山に行くことにしました。

家からだと少々遠いので、今回は木更津まで車で移動してスタート。
このあたりまで来るとさすがに緑も増え、いい感じで田舎感が出てくる。
10kmも走ると、タヌキやらイタチやら(の御昇天されたもの)が道端にチラホラ。

緩めの坂を登っていると、なんとなくダムっぽいものが出てきた。
なんか、全然水が無いしダムらしくないなぁ~(笑)

170519-00.jpg

170519-01.jpg

矢那川ダムでした。
管理棟に行ってみると、どうやらダムカードを発行している様子。
でも、ここでは配布していないので別の場所にいかないとダメみたいです。
気をつけなはれや~

170519-02.jpg



さぁ、その次はいよいよ鹿野山。
92号を右折し465号へ。そしてほどなく標識に沿って鹿野山へと向かう。
千葉では愛宕山に次いで2番目の高さだけど、標高は379mとそんなに高くない。
ただ、海抜が低いところからスタートするせいか思いのほか登りはキツイ。
細かなワインディングではなく比較的真っ直ぐ目の道が続き、
車も多いためグネグネ走法で誤魔化すこともできない!
勾配の緩い足休めできる区間も少ないため、ひたすら登る感じ。
いや~、2年のブランク後に走ると実に大変です。

なんとか頂上付近のビューポイントに到着。
山というよりは、丘陵地帯の高い部分といったところかな。
ちなみに一番高い愛宕山でも408mで、これは全国47都道府県の最高峰の中で
最も低いらしい。なんでも、スカイツリーよりも低いとか・・(^^;

170519-03.jpg

マザー牧場をかすめながら、これまた久々のダウンヒルを満喫し上総湊の海岸にたどり着く。見慣れた港湾地区の海と違って、砂浜は実に清清しい。

170519-04.jpg


あとで気がついたけど、この時点で右ハンドルにつけたサイドミラーが抜けていた。
どうやら、鹿野山を下るときに道の振動で落っこちたらしい。
・・・残念じゃ。


昼飯は今回のもうひとつのお目当て、竹岡ラーメン。
千葉県3大ラーメン?の一つらしい。アリラン、勝浦タンタン、そして竹岡ラーメン。
・・・船橋のソースラーメンはどうやら違うみたいで。

127号を南下するとすぐの鈴屋さんに入る。
少しだけまったけど、割とすぐに入れました。

170519-05.jpg

170519-06.jpg

チャーシューメンを頼んだけど、肉が見えないくらい盛り盛りのネギ!
その下にはこれでもかってくらい、お肉がタップリ入ってます(笑)
で、肝心の味は?
ん~、ちょっと微妙だなぁ。
濃いか薄いかといえば濃いんだけど、なんか一般的なラーメンの味と違う。
チャーシューの濃い煮汁を薄めたようなスープというのだろうか。
極端にいうと出汁が入ってないみたいな・・そんな感じ。
そう、味は違うけどソースラーメンと同じカテゴリーのような気がする。
なかなかインパクトのあるラーメンでした。


木更津まで戻ったあと、最後に江川海岸に立ち寄る。
ここに来たのは昨年い続き2度目だけど、ちょっとタイミングが遅かったかな?
干潮になってきて、電柱の下の砂浜が見えてきちゃってました。

170519-09.jpg


満潮時で波があり、夕方とかだともっといい雰囲気になりそうです。
この電柱もだんだん撤去されているようなので、機会があればまた来てみたいところです。
[ 2017/05/19 13:54 ] サイクリング | TB(0) | CM(0)

う~ん、残念

連休は、ザスパ戦、大分戦を現地で観戦。
勝てたからよかったけど、千葉からとはいえ群馬は遠いなぁ(;´∀`)

昨日のヴォルティス戦は、残念ながら終了間際のラストプレーで負けた・・・らしい

18時から所要があり、DAZN観戦を途中で切り上げやむを得ずスマホで速報を見てたけど
まさかこんな結果になるとは(=_=)

ビクトルの神反応で何本も決定機を止めていたものの、かなり攻められていたかなねぇ
大木さん曰く、「徳島とはかみ合わせが悪い」てことなのでドローは御の字としなきゃかもしれんが、
勝利目前だっただけに負けたかのように悔しい気分。

というわけで、いまだに最後の得点シーン・失点シーンは見る気になれません。


そんな岐阜よりまずいのがグランパス
大分にボロ負けですやん・・・

うちと違って個の能力を生かす部分が多いらしいから、一度かみ合わなくなると修正が利かないのかな??
見てても、なんか気持ちが切れかかっている感じがする。

このままでは、泥沼にはまっちゃうよぉ・・・(-_-;)
[ 2017/05/14 09:00 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

4月負けなし!

ツエーゲン金沢に勝利!
これで10位かぁ

最初の頃はいいサッカーと言われてもなかなか勝てなかったけど、
しっかり結果もついてくるようになってきた(^^♪

しかし、今年はセットプレーが面白いねぇ
今まではレオロシャ以外は、単にポッコ~ンと放り込むだけだったのに、
凄く考えて練習してきてるのがよくわかる。

昨日のへ二キはすごかった!
ポストにぶつかるのを恐れず突っ込んでのナイスゴール
笑顔もかわいいし、本当によい選手です(#^^#)

170429-1.jpg


次節は未だ未勝利の群馬
今回はグランパス相手に途中まで勝っていただけに、かなりショックな敗戦だったと思う
昨年までの岐阜はずっとあの位置だったから、他人事ではないんだよね

昨年の惨敗もあるし、捨て身でくるかもしれない群馬はやはり怖い。
大木さんのことだから、油断することはないだろうけどさ。

今年は誰か一人がじゃなく、みんなで点を重ねる岐阜。
次は誰かな?
個人的には、そろそろ大本くんに期待してます♪

勝って、久々の一桁順位といきましょう!




[ 2017/04/30 15:04 ] FC岐阜 | TB(0) | CM(0)